31CTHIOwhfL
不二貿易 テーブル カーリング ゲーム 22274


速さが変化せずまっすぐに進む場合は、

等速度

で運動していると言います。

速さは変化せず、
まっすぐですから向きも変化しませんね。

つまり、つねに等しい速度ですから、

等速度です。

このように等速度で運動することを

等速度運動

または

等速直線運動

と言います。

スポンサードリンク


等速直線運動=等速度運動

です。

冬季オリンピックの種目である
カーリングをご存知でしょうか。

氷の上でストーンを滑らせ、
相手と競い合うゲームですが、

ストーンの動きは、
等速度運動に見えて、
厳密にはそうではないですよね。

氷の上は摩擦が少ないですが、
まったくゼロではないので
ストーンは減速してやがて止まってしまいます。

また、カーブをかけている場合もありますし・・・

こんな感じで、
等速度運動している物体って
なかなかないんですよね・・・

あ、エアホッケーがありましたね!!

不二貿易 ミニ エア ホッケー ゲーム 22277
不二貿易
売り上げランキング: 7,556




【PR】
医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット