今日も暑かった。

夏期講習の2日目。

内容は等加速度運動で、
昨日に引き続き、
グラフについて、
しつこく説明。

(参考記事)
加速度
等加速度直線運動の3公式
等加速度運動のグラフ
v=v0+atのイメージ

みんなが、せっかく講座を
とってくれているんだから、
授業では話せない深い内容など
どんどん説明しちゃうよ。

今日は特に
物理基礎の範囲を
ちょっとだけ超えて、
区分求積から積分の話。

リミット、シグマを
使わずとも理解はできるし、
今からこの概念を
頭に叩き入れておけば、
微積分も入りやすいだろう。

スポンサードリンク


さらに、
スペシャルな問題として、
かつて名城大で出題された
飛行機の離陸、
着陸の問題を演習。

これは、鉛直方向、
水平方向で、
別々の加速度をもって
運動するので、
とてもためになる問題だ。
現にうま〜く改題されて
Z会のテキストにも
収録されているのだ。

1日1日大切なことを、
説明していっています。
積み重ねが大事です。

たくさん積み重なったとき
とてつもなく大きな力として
発揮されるからです。

ウマイ話は
この世に存在しません。

自分を信じて
突き進むのみです。

暑い日が続くけど、
早く寝て、スタミナ摂って、
みんな、ガッチリと
がんばっていこうぜ〜。

【PR】
医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット