授業などで摩擦力の話をするときに
よく出てくる話題が
誰もが知っている人気アニメの
「ドラえもん」です。

画像1


摩擦力は垂直抗力の大きさにも
関係しますが、
ドラえもんは、
地面から常に3mm浮いている
とのこと。

ドラえもんの足の裏が汚れないのは、
地面から浮いているからなんだよ、
ということは、以前、どこかで
聞いたことがあります。

スポンサードリンク


ここで、物理の話を
ちょっと持ち出してみよう!
ということなんです。

ドラえもんは、
地面に接していないから、
垂直抗力は受けないじゃん!


だから、
摩擦力は働かないじゃん!

ということです。笑

だったら、

どうやって歩くのか?
どうやって止まるのか?

という疑問が、湧いてきます。

まあ、こうやってアニメと物理を
結びつけるのも面白いですね。

アニメの世界は、現実離れしている!

なんていう人もいますが、

実は私たちが学んでいる
物理自体、現実離れしているんですね。

物理ではよく
摩擦なし
の世界を考えますよね。

身のまわりで、
摩擦がないところなんて、
ほとんどありません。

だから、これこそが、
現実離れなのです。

ということは、
アニメも物理も、
どっちもどっちですね!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


【PR】
医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット