夏に神輿を担ぎました。
だいたい20人くらいで担ぐんですけど、
ひとりあたま一体どのくらいの力が
必要なのか?と考えてしまった。

さて、圧力の話です。

10m2に働く力を10人で加えたとき。

  壁1m2 ・・|  1人分の力 ・・・ ← と、しましょう。

壁は10個ありますから、10m2です。
そこに力が10個働いていますから、
10人分の力となります。
 
   |←
   |←
   |←
   |←
   |←
   |←
   |←
   |←
   |←
   |←


「圧力」というのは、ただの力ではなく、
単位面積当たりにはならく力
つまり、1m2当たりの面積にはたらく力のことです。

スポンサードリンク


上の図で、1m2壁1個分に働く力は、

   |←

ということになるので、
1人が担当する力のことになります。

そんなイメージでしょうか。

みんなで支えていた力があったとしたら、
じゃぁ、一人分当たりどのくらいの力になるか?
というイメージです。

そこで正しい公式は次のとおりになります。

その2

【PR】
医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット