AO入試・・・エーオーにゅうしと読みます。
AOはアドミッションズ・オフィス(Admissions Office)の略であり、
AO入試=アドミッションズ・オフィス入試です。

AO入試は、もともとアメリカで生まれた入試方法だそうで、もともと選考の権限を持つ「アドミッションズ・オフィス」という機関が行う、経費削減と効率性を目的とした入試といわれています。

AO入試とは?

スポンサードリンク


 自己推薦制などに似た入試形態であり、 学力では測れない個性豊かな人材を求めることを目的としていて、学力よりも目的意識や熱意・意欲を重視しています。AO入試では、大学が個々の応募者と直接対話し、面接や独自の選抜方法で応募者を多面的に評価していく入試制度です。

今までの一般入試の様な学力試験はありませんし、推薦入試のように学校長の推薦を求めることもありません。選考方法は面談が最も多く、セミナー受講、レポート作成、研究発表といった個性豊かなものもあります。合否判定にあたって重視されるのは、志望学部・学科での勉学への意欲と関心です。

AO入試では、応募者の資質と意欲、また勉学面での適性を各教員が総合的かつ多面的に審査し、本学の建学の精神をよく理解し、各学部・学科の「求める学生像」にふさわしい方を積極的に受け入れていきます。

入学までの道程は多少複雑で長期にわたりますが、その大学で学びたい!という強い意志のある方が挑戦すべき制度です。

【PR】
医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット