高校物理をやさしく解説するブログ

高校物理をやさしく解説するブログです。説明は全てテキスト中心にまとめております。図はたまにありますが基本的に想像力を働かせて読んでください。「読んで」物理のイメージを作りましょう。

    著書『力学の基礎』はこちらです。
    毎日配信Twitterで物理をマスター!→こちらよりどうぞ。
    ブログはこちらよりどうぞ。
    堀口塾

    2008年05月

    入試問題集や過去問題集、赤本などから長文問題が消えているそうです。
    問題集から長文が消える 著作権で引用できず
    5月25日22時53分配信 産経新聞

     大学入試の過去問題集などで、国語の長文読解問題の一部が掲載されない異例の事態が起きている。評論などを執筆した作家から著作権の許諾が取れていないためだ。教育業界では「教育目的」という大義名分のもとで無許諾転載が慣例化していたが、著作権保護意識の高まりから、大手予備校や出版社などが相次いで提訴されており、引用を自粛する傾向も目立ち始めている。(小田博士) 【過去 問題集】の続きを読む

    早大 夜学が消える
    社会科学部 昼のみに
     早稲田大学は14日、来年度から社会科学部の夜間授業を廃止し、昼間学部に移行すると発表した。早大はこれまで「第二文学部」「第二理工学部」など五つの夜間学部を廃止しているが、来年度から、一部の学生を除き、夜間だけの受講で卒業できる学部はなくなる。

     社会科学部は1966年、第二政治経済学部、第二法学部、第二商学部を統合し、夜間学部として開設。98年、昼も講義を行う昼夜開講学部にした後も社会人に配慮し、必修科目を昼夜両方に設けていたが、ここ数年は夜の授業を履修する学生が激減していた。 【早稲田大学 夜学】の続きを読む

    ゴールデンウイークは引越しです。
    どこにも行けません!

    毎日コツコツと荷物を運んでいるけど
    なかなか終わりませんね〜
    引越しって家の中でいらないものを
    思い切って捨てられる良い機会でしょうか。

    しかし、引越しに付き、
    いろいろと考えることが・・・

    ・住所変更
    ・エアコンの引越し
    ・新聞の契約

    などなど・・・ 【ゴールデンウイークは引越しです】の続きを読む

    このページのトップヘ