高校物理をやさしく解説するブログ

高校物理をやさしく解説するブログです。説明は全てテキスト中心にまとめております。図はたまにありますが基本的に想像力を働かせて読んでください。「読んで」物理のイメージを作りましょう。

    著書『力学の基礎』はこちらです。
    毎日配信Twitterで物理をマスター!→こちらよりどうぞ。
    ブログはこちらよりどうぞ。

    2007年09月

    関東地方を受験される方のために、
    大学受験 大学リンク集を作りました。
    大学名、住所、電話番号のリストです。

    大学受験 大学リンク集
    大学受験 東京都 大学リンク
    大学受験 埼玉県 大学リンク
    大学受験 神奈川県 大学リンク
    大学受験 千葉県 大学リンク
    大学受験 茨城県 大学リンク
    大学受験 栃木県 大学リンク
    大学受験 群馬県 大学リンク

    活発に活動する大学生もいる。
    街づくりは今や大学生が先導しているそうだ。

    街づくり 学生が先導
    学生が大学の地域貢献を先導する例もある。
     「今度は竹瓦温泉の『砂かけさん』を取り上げてみては?」と学生の一人が提案する。砂かけさんとは砂風呂で砂をかける温泉の従業員のことだ。
     住人の視点から町の見所を紹介する大分県別府市のフリーペーパー「別府なび」の編集は、昨年から地元の立命館アジア太平洋大学(APU)の学生にほぼ任されている。 【街づくり 学生が先導】の続きを読む

    リア・ディゾンが大学の学園祭に登場するそうです。
    “ツンデレ” リア・ディゾンがあなたの学校に!? 学園祭ライヴ決定!
    9月13日11時43分配信 BARKS
    9月12日にニューアルバム『Destiny Line』をリリースしたリア・ディゾンが、同日、 ファン限定のシークレットライヴ を渋谷のTower Records Shibuya Stage Oneで開催。さらにこの場で各地の学園祭でライヴを行なうことを発表した。 【リア・ディゾンがあなたの学校に!? 学園祭ライヴ決定!】の続きを読む

    親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛
    9月1日18時36分配信 産経新聞
     ■読書感想文2万円、工作5万円
     「読書感想文」から「自由研究」まで、夏休みの宿題を片づける「宿題代行業者」が登場し、賛否を呼んでいる。メールなどで届いた依頼に、アルバイトの学生らが有料で応える。多くの小中学校で夏休み最後となる今週末は“駆け込み客”が殺到しているというが、「家庭学習の習慣を身につけるという本来の趣旨に反している」と、教育関係者は批判的だ。 【宿題代行業者 読書感想文2万円、工作5万円 親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛】の続きを読む

    このページのトップヘ