高校物理をやさしく解説するブログ

高校物理をやさしく解説するブログです。説明は全てテキスト中心にまとめております。図はたまにありますが基本的に想像力を働かせて読んでください。「読んで」物理のイメージを作りましょう。

    著書『力学の基礎』はこちらです。
    毎日配信Twitterで物理をマスター!→こちらよりどうぞ。
    ブログはこちらよりどうぞ。
    堀口塾

    2006年08月

    <卓球>福原愛選手、早大に出願 来月合否発表

     卓球女子の04年アテネ五輪代表の福原愛選手(17)=青森山田高=が早大への進学を希望していることが25日、分かった。福原選手の所属事務所は「まだ何も決まっていない」と話しているが、関係者によると、同大スポーツ科学部が、五輪や世界選手権の出場経験がある世界レベルの選手を受け入れるために05年度から実施している「トップアスリート入学試験」に出願したという。
     入試は1次選考(書類審査)が終了。2次選考(面接)を経て、来月13日に合否が発表される。福原選手自身が東京都内への大学進学を希望したといい、今季から移籍した中国スーパーリーグで来季も活動するかは現段階では未定。08年北京五輪に向けては大学生との二足のわらじで出場を目指すことになる。
     昨年度の入試では競泳女子で100メートル平泳ぎの高校記録保持者である北川麻美、競泳男子の古賀淳也(いずれも春日部共栄高出身)両選手ら5人が合格している。一方、今夏の全国高校野球選手権では早大の系属校、早稲田実が初優勝し、エース斎藤佑樹投手の進路が注目されている。
    (毎日新聞) - 8月26日9時15分更新

    斎藤効果?!皆で青ハンドタオル
    2006年8月26日(土) 6時5分 スポーツニッポン

    全員が青ハンドタオル党だ。米国に遠征する日本高校選抜チームの結団式と初練習が25日行われ、夏の甲子園で優勝した早実・斎藤佑樹投手(3年)のシンボルともいえる青いハンドタオルをほぼ全員が使用した。今治西・宇高幸治内野手が配ったもので、斎藤は照れながらも大歓迎。夏の大会で948球を投げ切った斎藤の象徴が、かつてのライバルたちの心を1つにしてくれそうだ。 【斎藤効果?!皆で青ハンドタオル】の続きを読む

    早稲田 “斎藤効果”でニンマリ
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2368649/detail


    ものすごいフィーバーぶりだ。

     夏の甲子園で優勝した早稲田実業の斎藤佑樹投手である。涼しげなルックスで汗をふく姿が「ハンカチ王子」とまで呼ばれ大人気。池袋の西武百貨店では急きょ、斎藤カラーの「青いハンカチ」を集めたコーナーまで設置したら、「まとめ買いする女性客がいた」(広報)とか。まだまだ売れると、百貨店業界は“斎藤効果”のソロバンをはじく。

     同じく“斎藤効果”によるイメージアップに期待をかけるのは早稲田大学関係者だ。というのも、ここ数年、「早稲田ブランド」は凋落の一途。早稲田の名前が登場するのは、悪い話ばかりだった。

    03年 スーパーフリーの集団レイプ事件

    04年 早実初等部の高額寄付金集め

    04年 大学院教授だった植草一秀氏が迷惑防止条例違反で逮捕

    06年 理工学部教授の研究費不正流用

     と、世間を騒がす大ニュースが毎年のように起きている。

    「早実初等部の寄付金集めに見られるように、早稲田の露骨な商業主義路線には、『在野精神』はどこへ行ったんだと、目を背けたくなる状況でした」(早稲田OB)

     小泉首相が慶応出身であることから政財界でも「慶応ブランド」に押され気味。「早稲田と慶応の両方に合格したら慶応へ行くのが当然」なんて受験生にヘーキで言われるテイタラクだったのだ。

     斎藤投手はストレートで進学すれば、早稲田大学へ行くことになるだろう。大学通信情報編集部の安田賢治部長は“斎藤効果”をこう見る。

    「過去に甲子園で松坂大輔投手が活躍した翌年、横浜高校の受験生が増えたように、早実の入学希望は高くなるでしょう。早稲田全体のブランド力がアップする効果も期待できる。大学は今、改革を進めている最中なので、その後押しになる」

     早稲田大学は来年創立125周年を迎える。来春の入試から、これまでの第一文学部、第二文学部という区分をやめ、文学部と文化構想学部にしたり、理工学部を基幹理工、創造理工、先進理工という3つの学部に細分化する学部改革も実行する。「慶応が90年代に改革したことを、早稲田は2000年に入って遅ればせながらやっている」(前出のOB)とヤユする声もあるが、早稲田ブランド向上に必死なのだ。

     とはいえ、大学の場合、かつての広末涼子フィーバーでは思ったほど受験生が増えなかったというから、過度の期待は禁物だけど。

    【2006年8月23日掲載】

    2006年08月26日10時00分

    「亀田人気はもう下火」を証明した低視聴率
    亀田ファミリーの人気凋落を象徴するかのような結果になった。視聴率が一気に10分に1にダウンしてしまったのだ。

     8月2日、長男の亀田興毅(19)がWBA世界ライトフライ級王座を獲得した試合は平均視聴率42.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、瞬間最高52.9%を記録したが、20日に行われた二男・大毅(17)の試合の視聴率はわずか4.7%だったのだ。 【「亀田人気はもう下火」を証明した低視聴率】の続きを読む

    代ゼミネット
    大手予備校、代々木ゼミナールの公式サイト。大学難易ランク一覧学部別入試難易ランキング表学科別入試難易ランキング表を掲載
    元代ゼミ人気講師が華麗に舞う予備校

    河合塾:大学入試難易度予想ランキング表
    2007年度大学の入試情報。大学入試の日程から、AO入試採用の大学一覧、新増設大学・改組大学一覧など。前年度の大学受験の結果と傾向、2007年度の大学受験への展望など、大学受験の気になる情報が満載です。

    大学 Ranking Net
    大学生やOBのアンケートを基に大学のランキングを実施しているサイト。今月の大学ランキング、今月の教授ランキングなどを掲載。

    東進
    大手予備校、東進の公式サイト。メール投票による☆大学総合ランキング☆、週間☆大学総合ランキング☆、月間☆大学総合ランキング☆を掲載。

    進研模試 合格可能性判定基準
    大学受験の偏差値ランキングや大学入試日程などを確認することができます 【大学 ランキング 偏差値】の続きを読む

    河合塾Kei-net 河合が会員制(無料)で受験情報のメールも送ってくれる
    代々木ゼミナール 締め切り情報載せとくれ。けっこう充実してます
    駿台予備学校 東大など難関校ならここ
    東進ハイスクール 授業の無料体験もできる
    SEG 数学と理科はここにまかせて。
    東京鳳藍学院 難関大学受験のために役立つ情報がたくさんある
    Z-KAI(Z会) 通信添削で考える力をつけたい人はここ
    早稲田塾 現役生に人気の予備校
    大宮予備校 他塾在籍でテキスト代を除く全学費から5%を免除

    ネットで囁かれる 「ソニータイマー」の正体
    ノートPCに搭載されたソニー製バッテリーのリコール問題をきっかけに、「ソニータイマー」というあやしい造語がネットを賑わせている。ソニー製品は、使い始めてから一定の期間が過ぎると、タイマーがセットされているように故障するという噂だ。真相はともかく、掲示板などでは、「新型のソニータイマーは派手だな」などという皮肉まじりの声もあがっている。 【ネットで囁かれる 「ソニータイマー」の正体】の続きを読む

    面接官出張します…富士常葉大が「どこでもAO入試」

     静岡県富士市の私立富士常葉大学(水野隆徳学長)は、9月に行う環境防災学部の2007年度AO入試から、遠隔地の受験生を対象に、国内ならどんなに遠方でも、教員が受験生の在籍する高校などに出向いて面接試験を行う「どこでもAO入試」を導入する。 【面接官出張「どこでもAO入試」】の続きを読む

    日経ドジな記者 地下駐車場閉じ込め騒動
    新聞記者には欠かせない「夜討ち朝駆け」。朝早くや夜遅くに、政治家や企業幹部の自宅を訪ねてネタを取る、重要な仕事だ。だが、熱心なあまりか、無断でマンションの敷地内に立ち入り、地下駐車場に閉じこめられてしまったドジな記者がいた。どうしてこんなことになってしまったのか。 【日経ドジな記者 地下駐車場閉じ込め騒動】の続きを読む

    ナガセ、四谷大塚を買収 塾名は変わらず 
    大学受験予備校「東進ハイスクール」などを運営するナガセは18日、中学受験向け進学塾の四谷大塚(東京)の全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。少子化の進展に伴い、高校卒業者が大学入学定員と同じになる「大学全入時代」の到来を見据え、中学受験分野を強化する。
     ナガセは、四谷大塚の株式を鈴木靖夫同社社長らから10月2日付で取得する。子会社化後も中学受験でブランド力のある「四谷大塚」の塾名は変えず、現在首都圏にある15校すべてを残す方針。買収額などは今後詰める。
     四谷大塚は昭和29年設立の名門進学塾。小学生のみを対象に中学受験指導や知能教育を実施している。
    (産経新聞) - 8月19日8時2分更新

    大学入試は一層門戸開放を
     世の中には奇妙なことがヤマほどある。一国の首相が声をからして改革の音頭をとっても、変なことが変なまま旧態依然、放置されていることも少なくない。そんな現状が国民の間に違和感を生み、政治不信を増幅させている。

    【大学入試は一層門戸開放を】の続きを読む

    太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表
    え?!そんなバナナ〜・・って、誰もこんなギャグ知らないし。。
    冥王星より大きなゼナが発見され・・・って、ゼナって、あの?
    ゼナ〜で元気ってヤツですよね?! 【太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表】の続きを読む

    進研ゼミ 高校講座
    進研ゼミ高校講座ホームページ。自分の今のレベル、高校、志望大に応じて組み立てる「my 合格プラン」「志望大合格プログラム」で、日々の学習から、大学入試まで対応できる 実力を養います。

    全国の主要大学に強い合格実績

    アキバが好きでも今年は我慢しないといけません。
    しかし!アキバ大好きだったら仕方ないです。
    少しくらいは行ってもいいかな。
    そのほうが集中力も出るかもしれないですし。
    しかし、メイド喫茶ばかりに行き過ぎないように。
    最近は、萌え系先生もいるとかいないとか・・・
    時代ですね〜 【受験生の萌え系対策】の続きを読む

    「センター試験 得点アップのコツその3」ですが、マークシート方式をばかにしないように!ということです。問題のレベルだけではなく、問題形式に慣れましょう!

    センター試験 得点アップのコツ
    センター試験 得点アップのコツ その2
    【センター試験 得点アップのコツ その3】の続きを読む

    受験勉強必須!雑音防止に!耳栓はいかが?
    耳栓 シリコン4セット HEAROS
    耳栓 シリコン4セット HEAROS
    たかが耳栓ですが、されど耳栓です。勉強をしているときに周りがうるさかったらとてもじゃないけど集中できません。本番までは時間が限られていると言うのに・・・、とイライラしても仕方がないので、こういうときは耳栓をして雑音をシャットアウトしたほうが勝ちでしょう。 herosの耳栓はサーファーにも愛されているのでおすすめです。
    サーファーズイア防止に!HEAROS(ヒアロス)イアープラグ/プラグタイプ
    サーファーズイア防止に!HEAROS(ヒアロス)イアープラグ/プラグタイプ

    授業をするに当たってどのような方針でやっていくかということをお話しして、さらにズバリ題目につて理解していただくようなに話をしていきたいと思います。まず第一としてみなさんは入試科目として物理を選ばれた訳ですけれどもその場合にどうすれば一番能率的に勉強ができるか5つのピンポイントを題目を通して話していきたいと,もちろんピンポイントでお話しますから,隅々までお話しすることはできませんで、前期の本校習の中で徹底的にお話しすることが多いんですけれども,とりあえずですね,物理を能率的に勉強をするにはどうすればよいかとうことを簡単にですね身につけて頂けるようにこれからお話をしていきたいと思います。 【物理 授業をする前に】の続きを読む

    力学的エネルギー 公式集

    運動エネルギー
    質量mの物体が
    速さvで運動しているとき、
    その物体のもっている
    運動エネルギーはKは

    K = 1/2mv2

    ガッチリ物理 力学講座

    高校物理 力学講座
    力学的エネルギー保存の法則 
    力学的エネルギー 公式集 
    仕事と仕事率 公式集 
    衝突・円すい振り子(東大2001年問題) 
    万有引力 1=ガッチリ物理 
    慣性力=ガッチリ物理 
    円運動=ガッチリ物理 
    等速円運動 その2=ガッチリ物理  
    等速円運動=ガッチリ物理   
    内力と外力を区別せよ。 
    物体に働く力の見つけ方 その2 
    慣性の法則=基本は大地を基準とする。 その2 
    慣性の法則=基本は大地を基準とする。 
    物理によく出てくる重要な力 
    力の扱い方 
    物体に働く力の見つけ方 
    力積とは? 
    ニュートンの運動の法則 
    運動量とは? 
    運動方程式のたて方 その2 
    運動方程式のたて方 
    運動方程式とは? 
    ニュートンの万有引力の法則 
    運動は大地を基準として考える 
    ニュートンの運動の法則 
    作用・反作用の法則 ニュートンの運動の第3法則 
    運動の法則 ニュートンの運動の第2法則 
    慣性の法則 ニュートンの運動の第1法則 
    力の働き方 

    高校時代、理系学生2割が物理実験せず 
    相対論を学ぼう!物理のABC―光学から特殊相対論まで 
    媒質の動きとは? 
    位相とは? 【力学的エネルギー 公式集】の続きを読む

    このページのトップヘ