高校物理をやさしく解説するブログ

高校物理をやさしく解説するブログです。説明は全てテキスト中心にまとめております。図はたまにありますが基本的に想像力を働かせて読んでください。「読んで」物理のイメージを作りましょう。

    著書『力学の基礎』はこちらです。
    毎日配信Twitterで物理をマスター!→こちらよりどうぞ。
    ブログはこちらよりどうぞ。
    堀口塾

    2006年06月

    東大阪大学・東大阪大学短期大学部

    東大阪大学
    こども学部こども学科
    子どもを取り巻く問題を、子どもの視点から総合的に学びます。

    東大阪大学短期大学部
    健康福祉学科 健康栄養専攻
    数多くの実習を経験し健康と栄養のエキスパートを目指します。

    健康福祉学科 生活福祉専攻
    精神面のサポートも行える介護福祉士を育てます。

    幼児教育学科
    こどもの個性と感性を伸ばす教育を行うプロを育てます。

    家政学科 生活デザイン専攻
    感性と想像力を磨き、デザインのプロを育てます。

    学園長メッセージ
    1940年、学校法人村上学園として認可を受け、以来、幼稚園・中学校・高等学校を設置し、さらに学園創立25周年にあたる1965年4月に、より高い知性と教養を備えた現代女性の育成を目指して、短期大学を新たに開設しました。
     そしてさらなる発展のため、開かれた学園として、2001年度から全学科男女共学の短期大学とし、更に2003年4月、「東大阪大学」を開学しました。
     子どもの豊かな成長を専門的な立場からサポートできる人材を育てることを目標に、全国初めての「こども学部」に期待が集まっています。
     昨年40周年を迎える短期大学部の家政学科と幼児教育学科と共に、この3本の柱が揺るぎないものへと発展するその根底にあるものは、"万物感謝・質実勤労・自他敬愛"の学園訓の精神です。この精神を体得して、優れた人間形成に励んでいただくことを期待しています。 【東大阪大学・東大阪大学短期大学部】の続きを読む

    東大阪大学長謝罪「とんでもない結果に」
    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060629-52779.html

    大阪府東大阪市の大学生集団暴行・行方不明事件で逮捕された佐藤勇樹容疑者(21)と被害者の男性が通う東大阪大の小川清彦学長が28日、記者会見し「ささいなトラブルをはるかに通り越し、とんでもない結果になった。残念で大変申し訳ない」と謝罪した。 【東大阪大学長謝罪「とんでもない結果に」】の続きを読む

    このページのトップヘ